2007年05月24日

ダイエット日記

ダイエットを続けるには、モチベーションを維持する工夫が大切。キャベツダイエットもしかり。わかりきったことかもしれないけど、日々の食事内容をチェックする上でも、ダイエット日記は効果大。

毎日の食事の内容だけじゃなく、その日の行動も一緒に記録すること。これお勧め。そうすることによって、日々の運動量も把握できる。改めて運動不足に気付かされるかもしれないけど、そのことを知ることもダイエットを続ける上でとても大事。

キャベツダイエットだけに頼るんじゃなく、日々の生活態度を改善しなくちゃ。そうすることによって、相乗効果も期待できる。もし、食べ過ぎたら、運動で調整することも、工夫のひとつ。ダイエットにはならなくても、防止には役立つ。

運動といっても、何も本格的に取り組む必要なんてない。電車通勤してる人なら、一区間歩くだけでも、効果絶大。朝は時間的に無理でも、帰りの便なら、挑戦できる。何も毎日にこだわることない。少し食べ過ぎたときやカロリー高過ぎたかなと感じたときだけでも。ダイエットはトータルバランスで。

日々ダイエット日記を書き続けることで、充実感や満足感も生まれる。文字で記録に残すことは、それだけでダイエットに対する入れ込み方に違いが。反省点も浮かび上がってくるし、新たな闘志も沸いてくる。

これだけ頑張ってる。そのことを自分に言い聞かす。目的を達成できないわけがない。これこそがダイエット継続のモチベーション。
posted by トキコ at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

