2007年05月13日

ダイエットはキャベツから?

キャベツ。キャベツ・ダイエットなるもの密かにブーム。そのダイエット法のブームはどこから。昨今ダイエットのダの字が付けば、注目を集めるのは珍しくない。でも、、ブレークするダイエット法となると、なかなか。

効果がすぐに表れなかったり、続け難いものだと、敬遠されてしまう。手軽で、無理なくできるものでないと、ダイエットは続かない。

ところで、キャベツ好き?嫌いな人、キャベツ・ダイエットは止めましょう。続きません。何ごとも好きこそが継続の大前提。

キャベツダイエットについて書く前に、キャベツについて少々。

キャベツは結球型の野菜。結球型なんて聞いて、ピンとくる人果たしてどれくらいいるのだろう?つまりあのよく見かける形。グリーンキャベツが有名というか、市場に一般に出回ってるのはほとんどがこのタイプ。ダイエットに用いるには、この種のキャベツがお手ごろ。

ちょっと変わった種類では、ムラサキキャベツ。 赤キャベツともいう。もちろん食べられる。生食、とくにサラダにはおしゃれな食材。キャベツダイエットに使ってもいい。見た目がきれいだし、ダイエットのモチベーションを上げるのにも、効果的かも。

ハボタンなんてのもあるけど、こいつは食えない。観賞用。株の中心部の葉が白や赤に染まり牡丹の花のよにみえるから、そう呼ばれるように。なんでも、江戸時代にオランダから渡ってきたキャベツを品種改良して生まれたらしい。どうして食えるもの、わざわざ食えないようにしたんだろう。げすな疑問だったかな。

しかし、キャベツダイエットよりもハボタンダイエットを考案した方がよかったかも。だってそうでしょ。見てるだけで、食べられないから、これこそ究極のダイエット。代わりに他の物食べれば、一緒だろって。おっしゃる通り。失礼しました。
posted by トキコ at 10:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。